徒然なる錐

チラシの裏の裏の裏

18年ぶりにROをやってみるかどうか

ragnarokonline.gungho.jp

なぜ気になったか

  • 数年前に見た復帰実況動画
  • 4次職実装とか見た
  • FFXIVをやっているがINする気にならない

www.famitsu.com

4次職に興味というよりも、いまだそういうでかそうなアプデしてるんだなと言う部分である。

RO歴

自宅サーバー漁ってみてたが、どうやらオープンβのどっかから2003年くらいで辞めているようだ。ジュノーの実装は覚えている。
が、転生は見ていないのでその辺かな?ちなみオーラキャラは持ってなかった。
サーバーは、Iris -> Lydia -> Ses らしい。ほんとか? Sesとか全く覚えてない。

かにニッパスキンを使ってたのも覚えている。
ググってみたら2012年に更新があったようだ。

軽く下調べ

職業別スターターパックが良いらしい。が、今は職業スペシャルチケットが良いらしい。レベルより精錬の方を優先するのかな?
ただ、当たり前のようにアクセの為に2個買いみたいなのは何なのか。みんな感覚麻痺してないだろうか。

30日冒険支援パック(ジョンダパスとやら)が便利らしい。確かに序盤お金ない中転送とか大変だからありがたいかも。
レベル課金しないなら相性は悪くないかもね。
と言うか、職業スペシャルチケットだった場合、プレイ権ついてないから¥3000出して30日冒険支援パックが良いのかもね。

¥5,000 + ¥5,000 + ¥3,000 = ¥13,000

は?

復帰直後くらいは普通に頑張れよって話ではある。
アカウントなんて残ってるわけもないので、14日間無料中は手探りかな。

キャラ間のお金の受け渡しどうするのかとふと思ったが、ワールド倉庫経由で出来るとかなんとか。
倉庫にゼニー保管出来れば良いのだが。

しかしまあなんと言うか、無双系みたいな楽しみ方してねって感じなんだろうか。課金した上で、が付くだろうけど。

公式サイトに露店履歴みたいなのがあるのはすごいな。

ジョブはどうするか

アークビショップ

是非やりたい。プリやってたので是非やりたい。
ソロでも行けるだろうか?ジュデックス?退魔型?討魔型?なんかいけそうではある。ただ、1体目にこれは辛い気もする。
転生前はリセットできるみたいだし、殴りで頑張ってTU覚えたらリセット出いけるのかな?転生後はどうするんだ。

シャドウチェイサー

ローグ触ってたというだけの理由ではある。 影葱と言われているらしい。ぐぐったら理解した。
もし1体目でやるならここを参考にしようかな。このサイトデザイン好きだわ。

カニック

商人系はどうせすぐ作るからね。 土方がどうのこうの。楽しそうだ。

レンジャー

以前はアチャすらやったことがなかったのと、前述の動画で見たので興味あり。
消耗品がめんどそうだけど、属性矢とかトラップあると格上狩れるし惹かれる。

やるなら、鯖と方向性は?

動画でも見たがブレイザブリクが一番多いらしい。
が、ワールド倉庫もあるみたいなので、あえて空いてる鯖でという意見もあった。
どうせソロならそのほうが良いかもしれない。

知らないことの方が多いので、パッチ順にのんびり巡ってみようかと思っている。
大丈夫だろうか。絶対どこかでだるくなりそうだが。

なんだかんだ書いたが、とりあえずせっかくの週末なので始めてみよう。

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.